第27回 ESDCoordinator更新セミナーを受講しました。

2018年5月10日 東京都大田区産業プラザで行われた、日本電子部品信頼性センター 主催の 第27回 ESDCoordinator更新セミナーを受講しました。

2009年に合格してから3年ごとの資格更新のためのセミナーです。

はじまる前から多くの方が出席していました。

テキストの一部です。けっこう量のあるテキストです。

セミナーではパワーポイントを使って、説明をいただきます。

こんな感じで、実際の実験器具を会場に持ち込んで、説明していただける講師の方もいらっしゃいます。

ここからは私の感想です。

1995年、阪神・淡路大震災をきっかけとして家業の作業服屋を継ぐと決めた時、学生時代研究した静電気は関係ないと思っていました。

それが静電気対策をしている作業服を売るようになって静電気の知識が役に立つことになりました。

静電服や静電靴がほんとうに静電気除去するのかテストさせていただいたのもいい思い出です。本当に静電気除去の効果がありました。

静電気対策のプロとしての資格2009年にESDCoordinatorの資格を取るとき、静電気の基礎を知っていることが使えた。学生時代もうちょっとまじめにやればよかったなと反省もしました。

合格してから3年ごとに更新セミナーを受講しこれで3回目の更新

けっこう厳しい課題も出るので更新できるかどうか怪しいですがまずは更新セミナー受講しました。

貴重な機会をいただいた関係者の方に感謝いたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です